日記

【日記】メモリアプレイ日記#2激熱シショーイベの感想

メモリア日記

イベントの満足点

イベントの難易度が低い

イベントクエスト

4月7日からメモリア初のイベント「激熱シショー道場」が開催されました。初めてのイベントなので始まる前から難易度や報酬が気になっていましたが、クエスト難易度はVeryHardでも高くなく、初日からプレイしてるユーザーなら3冠は難しくない程度でした。

また、初めたばかりのユーザーがすべてのクエストで3冠を取れなくても、装備素材を交換で済ませられるのは救済点として良い点だと思います。

報酬の虎パカ師匠が優秀

虎パカ師匠

イベントのログインボーナスで入手できるSSRの「虎パカ師匠」は、獣サポート役として非常に優秀な性能を持っています。強力なユニットが入手・強化できるのはすごく嬉しいのですが、入手方法はログインボーナスではなく、Hard3のクリア報酬の方が流れとしては良かったんじゃないかなぁと思いました。

イベントの不満点

イベント周回中はユニットを育成し辛い

フリークエスト

イベント周回中は1日30回制限のVeryHardを周回するため、スタミナ300を毎日イベントに消費します。制限が無ければ「今日はコイン2倍だからコインクエを周回して、明日はイベントにスタミナを全部回そう」と考えれるのですが、制限のせいでVeryHard30周を毎日やらないと損した気分に・・。

また、イベントクリア報酬に経験値アイテムが無いので、イベントを周回しながらユニットを育成することができないのはちょっと辛いです。特に最近初めた初心者ユーザーは、ユニットを育成するためにスタミナ半減の無くなったフリークエストを周回する必要もあります。イベントを周回しながらユニットを育成できるようになれば、初心者ユーザーもイベントに参加しやすくなりそうかなと思います。

クエストとストーリーが分かれている

イベントクエスト

メインストーリーもですが、クエストとストーリーが分かれているのが勿体ないなぁと感じています。というのも、クエストだけクリアしていると「なんでこの素材を集めるの?「虎パカ師匠が急にボスになってるのはなんで?」となってしまい、ストーリーとバトルの関連性が分かりづらくなっています。メモリアは世界観がすごく良いので、ストーリーとクエストの関連性は分かるようにして欲しいです。

ミッション報酬が分からない

ミッション報酬

ミッションが素材集めの1種類しかないのは良いんですが、素材を集めたら何が貰えるのか分からないのは辛いと感じました。まだ最後の報酬まで見ていないので分かりませんが、もし装備の製作素材がミッション報酬であった場合、報酬が見えていれば素材を交換しなくても済むと考えられるからです。

ガチャチケやジェムが見えているとモチベーションアップにも繋がるので、ミッション報酬はすべて見えている状態にして欲しいと思いました。

激熱シショーイベント感想まとめ

次回のイベントに期待

今回の激熱シショーイベントは、メモリア初の・・・と言うよりは運営会社のDwarf Works初のイベントということで、運営チームの中でも色々と考えられた内容かと思われます。良い面もあれば悪い面もありましたので、次回イベントでは次回のイベントの反省点を活かしてより楽しいイベントにしてほしい!応援しています!

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